○大和町行政事務改善委員会規程

平成5年9月9日

大和町訓令第6号

(目的)

第1条 この規程は,本町行政の組織及び運営の合理化並びに事務管理改善の積極的な推進をはかり,もって町民に対する行政サービスの向上と福祉の増進に寄与するため,大和町行政事務改善委員会(以下「改善委員会」という。)の設置並びに運営について必要な事項を定めることを目的とする。

(所掌事務)

第2条 改善委員会は,その主旨を達成するため,次に掲げる事項を調査,研究及び審議する。

(1) 行政組織の能率的運営に関すること。

(2) 事務処理の簡素化及び能率化に関すること。

(3) 窓口サービスの向上に関すること。

(4) 行政事務の適正化に関すること。

(5) その他事務の管理改善に関すること。

(組織)

第3条 改善委員会は,委員長,副委員長及び6名以内の委員で組織する。

2 委員長,副委員長及び委員(以下「委員等」という。)は,町の職員の中から町長が任命する。

(委員長及び副委員長の職務)

第4条 委員長は,会務を総理し,改善委員会を代表する。

2 副委員長は,委員長を補佐し,委員長に事故あるとき,又は委員長が欠けたときは,その職務を代行する。

(任期)

第5条 委員等の任期は,平成7年3月末までとする。ただし,委員等に欠員が生じた場合の補欠委員の任期は,前任者の残任期間とする。

(会議)

第6条 改善委員会の会議は,委員長が招集し,主宰する。

(意見の聴取等)

第7条 改善委員会は,事案を調査及び審議するにあたり必要に応じて関係職員の意見を聴取し,資料の提出その他の協力を求めることができる。

(建議)

第8条 委員長は,改善委員会で決定された事項について,町長に建議するものとする。

(庶務)

第9条 改善委員会に属する庶務は,総務まちづくり課において処理する。

(委任)

第10条 この規程に定めるもののほか,改善委員会に関し必要な事項は,委員長が別に定める。

附 則

この訓令は,平成5年9月9日から施行する。

附 則(平成6年9月30日大和町訓令第3号)

この訓令は,公布の日から施行する。

附 則(平成16年9月30日大和町訓令第5号)

この訓令は,平成16年10月1日から施行する。

大和町行政事務改善委員会規程

平成5年9月9日 訓令第6号

(平成16年10月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
平成5年9月9日 訓令第6号
平成6年9月30日 訓令第3号
平成16年9月30日 訓令第5号