○大和町における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領

平成28年9月1日

大和町訓令第10号

(趣旨)

第1条 この要領(以下「対応要領」という。)は,障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(平成25年法律第65号。以下「法」という。)第10条第1項の規定に基づき,また,障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針(平成27年2月24日閣議決定)に即して,法第7条に規定する事項に関し,大和町職員(臨時職員及び非常勤職員を含む。以下「職員」という。)が適切に対応するために必要な事項を定めるものとする。

(不当な差別的取扱いの禁止)

第2条 職員は,法第7条第1項の規定のとおり,その事務又は事業を行うに当たり,障がい(身体障がい,知的障がい,精神障がい(発達障がいを含む)その他の心身の機能の障がいをいう。以下この対応要領において同じ。)を理由として,障がい者(障がい及び社会的障壁により継続的に日常生活又は社会生活に相当な制限を受ける状態にあるもの。以下この対応要領において同じ。)でない者と不当な差別的取扱いをすることにより,障がい者の権利利益を侵害してはならない。これに当たり,職員は,別紙に定める留意事項に留意するものとする。なお,別紙中,「望ましい」と記載している内容は,それを実施しない場合であっても,法に反すると判断されることはないが,障害者基本法(昭和45年法律第84号。)の基本的な理念及び法の目的を踏まえ,できるだけ取り組む事が望ましいことを意味する(次条において同じ)。

(合理的配慮の提供)

第3条 職員は,法第7条第2項の規定のとおり,その事務又は事業を行うに当たり,障がい者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において,その実施に伴う負担が過重でないときは,障がい者の権利利益を侵害することとならないよう,当該障がい者の性別,年齢及び障がいの状態に応じて,社会的障壁の除去の実施について必要かつ合理的な配慮(以下「合理的配慮」という。)の提供をしなければならない。これに当たり,職員は,別紙に定める留意事項に留意するものとする。

(監督者の責務)

第4条 職員のうち,監督者相当職(課長,局長,室長,対策官,参事,技術参事,保育所長,児童館長,公民館長,まほろばホール館長,学校給食センター所長及び教育ふれあいセンター長の職にある者(以下「監督者」という。)は,前2条に掲げる事項に関し,障がいを理由とする差別の解消を推進するため,次の各号に掲げる事項を実施しなければならない。

(1) 日常の執務を通じた指導等により,障がいを理由とする差別の解消に関し,その監督する職員の注意を喚起し,障がいを理由とする差別の解消に関する認識を深めさせること。

(2) 障がい者から不当な差別的取扱い,合理的配慮の不提供に対する相談,苦情の申し出等があった場合は,迅速に状況を確認すること。

(3) 合理的配慮の必要性が確認された場合,監督する職員に対して,合理的配慮の提供を適切に行うよう指導すること。

2 監督者は,障がいを理由とする差別に関する問題が生じた場合には,迅速かつ適切に対処しなければならない。

(相談体制の整備)

第5条 職員による障がいを理由とする差別に関する障がい者及びその家族その他関係者からの相談等に的確に対応するための相談窓口は,総務課及び保健福祉課とする。

2 相談等を受ける場合は,性別,年齢,状況等に配慮するとともに,対面のほか,電話,ファックス,電子メールに加え,障がい者が他人とコミュニケーションを図る際に必要となる多様な手段を可能な範囲で用意して対応するものとする。

3 第1項の相談窓口に寄せられた相談等は,総務課に集約し,相談者のプライバシーに配慮しつつ関係者間で情報共有を図り,以後の相談等において活用することとする。

4 第1項の相談窓口は,必要に応じ,充実を図るよう努めるものとする。

(研修・啓発)

第6条 障がいを理由とする差別の解消の推進を図るため,職員に対し,必要な研修・啓発を行うものとする。

2 新たに職員となった者に対しては,障がいを理由とする差別の解消に関する基本的な事項について理解させるために,また,新たに監督者になった職員に対しては,障がいを理由とする差別の解消等に関し求められる役割について理解させるために,それぞれ,研修を実施する。

3 前項の職員研修については,総務課と保健福祉課が協議し実施するものとする。

(雑則)

第7条 この対応要領に定めるもののほか,障がいを理由とする差別の解消の推進に関し必要な事項は別に定める。

附 則

この訓令は,公布の日から施行する。

別紙

第1 不当な差別的取扱いの基本的な考え方

法は,障がい者に対して,正当な理由がなく,障がいを理由として,財・サービスや各種機会の提供を拒否する又は提供に当たって場所・時間帯などを制限する,障がい者でない者に対しては付さない条件を付すことなどにより,障がい者の権利利益を侵害することを禁止している。

ただし,障がい者の事実上の平等を促進し,又は達成するために必要な特別の措置は,不当な差別的取扱いではない。したがって,障がい者を障がい者でない者と比べて優遇する取扱い(いわゆる積極的改善措置),法に規定された障がい者に対する合理的配慮の提供による障がい者でない者との異なる取扱いや,合理的配慮を提供等するために必要な範囲で,プライバシーに配慮しつつ障がい者に障がいの状況等を確認することは,不当な差別的取扱いには当たらない。

このように,不当な差別的取扱いとは,正当な理由なく,障がい者を,問題となる事務又は事業について,本質的に関係する諸事情が同じ障がい者でない者より不利に扱うことである点に留意する必要がある。

なお,対象となる障がい者は,障害者手帳の所持者に限られない。特に障がいのある女性は,障がい者に加えて女性であることにより,更に複合的に困難な状況に置かれている場合があること,また,障がいのある児童には,障がいのある成人とは異なる支援の必要性があることに留意する。

第2 正当な理由の判断の視点

正当な理由に相当するのは,障がい者に対して,障がいを理由として,財・サービスや各種機会の提供を拒否するなどの取扱いが客観的に見て正当な目的の下に行われたものであり,その目的に照らしてやむを得ないと言える場合である。大和町においては,正当な理由に相当するか否かについて,具体的な検討をせずに正当な理由を拡大解釈するなどして法の趣旨を損なうことなく,個別の事案ごとに,障がい者,第三者の権利利益(例:安全の確保,財産の保全,損害発生の防止等)及び大和町の事務又は事業の目的・内容・機能の維持等の観点に鑑み,具体的場面や状況に応じて総合的・客観的に判断することが必要である。

職員は,正当な理由があると判断した場合には,障がい者にその理由を説明するものとし,理解を得るよう努めることが望ましい。

第3 不当な差別的取扱いの具体例

不当な差別的取扱いに当たり得る具体例は以下のとおりである。なお第2で示したとおり,不当な差別的取扱いに相当するか否かについては,個別の事案ごとに判断されることとなる。また,以下に記載されている具体例については,正当な理由が存在しないことを前提としていること,さらに,それらはあくまでも例示であり,記載されている具体例だけに限られるものではないことに留意する必要がある。

(不当な差別的取扱いに当たり得る具体例)

障がいを理由として,以下の取扱いを行うこと。

○ 窓口対応を拒否すること,又は対応の順序を後回しにすること。

○ 資料等の送交付,パンフレットの提供,説明会やシンポジウム等への出席等を拒むこと。

○ 事務・事業の遂行上,特に必要ではないにもかかわらず,障がいを理由に,来庁の際に付き添い者の同行を求めるなどの条件を付したり,特に支障がないにもかかわらず,付き添い者の同行を拒んだりすること。

第4 合理的配慮の基本的考え方

1 障害者の権利に関する条約(以下「権利条約」という。)第2条において,「合理的配慮」は,「障害者が他の者との平等を基礎として全ての人権及び基本的自由を享有し,又は行使することを確保するための必要かつ適当な変更及び調整であって,特定の場合において必要とされるものであり,かつ,均衡を失した又は過度の負担を課さないもの」と定義されている。

法は権利条約における合理的配慮の定義を踏まえ,行政機関等に対し,その事務又は事業を行うに当たり,個々の場面において,障がい者から現に社会的障壁の除去を必要としている旨の意思の表明があった場合において,その実施に伴う負担が過重でないときは,障がい者の権利利益を侵害することとならないよう,社会的障壁の除去の実施について,合理的配慮を行うことを求めている。合理的配慮は,障がい者が受ける制限は,障がいのみに起因するものではなく,社会における様々な障壁と相対することによって生ずるものとのいわゆる「社会モデル」の考え方を踏まえたものであり,障がい者の権利利益を侵害することとならないよう,障がい者が個々の場面において必要としている社会的障壁を除去するための必要かつ合理的な取組みであり,その実施に伴う負担が過重でないものである。

合理的配慮は,大和町の事務又は事業の目的・内容・機能に照らし,必要とされる範囲で本来の業務に付随するものに限られること,障がい者でない者との比較において同等の機会の提供を受けるためのものであること,事務又は事業の目的・内容・機能の本質的な変更には及ばないことに留意する必要がある。

2 合理的配慮は,障がいの特性や社会的障壁の除去が求められる具体的場面や状況に応じて異なり,多様かつ個別性の高いものであり,当該障がい者が現に置かれている状況を踏まえ,社会的障壁の除去のための手段及び方法について,「第5 過重な負担の基本的な考え方」に掲げる要素を考慮し,代替措置の選択も含め,双方の建設的対話による相互理解を通じて,必要かつ合理的な範囲で,柔軟に対応がなされるものである。

さらに,合理的配慮の内容は,技術の進展,社会情勢の変化等に応じて変わり得るものである。合理的配慮の提供に当たっては,障がい者の性別,年齢,状態等に配慮するものとする。

なお,合理的配慮を必要とする障がい者が多数見込まれる場合,障がい者との関係性が長期にわたる場合等には,その都度の合理的配慮の提供とは別に,後述する環境の整備を考慮に入れることにより,中・長期的なコストの削減・効率化につながる点は重要である。

3 意思の表明に当たっては,具体的場面において,社会的障壁の除去に関する配慮を必要としている状況にあることを言語(手話を含む。)のほか,点字,拡大文字,筆談,実物の掲示や身振りサイン等による合図,触覚による意思伝達など,障がい者が他人とコミュニケーションを図る際に必要な手段(通訳を介するものを含む。)により伝えられる。

また,障がい者からの意思表明のみでなく,知的障がいや精神障がい(発達障がいを含む。)等により本人の意思表明が困難な場合には,障がい者の家族,支援者・介助者,法定代理人等,コミュニケーションを支援する者が本人を補佐して行う意思の表明も含む。

なお,意思の表明が困難な障がい者が,家族,支援者・介助者,法定代理人等を伴っていない場合など,意思の表明がない場合であっても,当該障がい者が社会的障壁の除去を必要としていることが明白である場合には,法の趣旨に鑑みれば,当該障がい者に対して適切と思われる配慮を提案するために建設的対話を働きかけるなど,自主的な取組みに努めることが望ましい。

4 合理的配慮は,障がい者等の利用を想定して事前に行われる建築物のバリアフリー化,介助者等の人的支援,情報アクセシビリティの向上等の環境の整備を基礎として,個々の障がい者に対して,その状況に応じて個別に実施される措置である。したがって,各場面における環境の整備の状況により,合理的配慮の内容は異なることとなる。また,障がいの状態等が変化することもあるため,特に,障がい者との関係性が長期にわたる場合等には,提供する合理的配慮について,適宜,見直しを行うことが重要である。

5 大和町がその事務又は事業の一環として実施する業務を事業者に委託等する場合は,提供される合理的配慮の内容に大きな差異が生ずることにより障がい者が不利益を受けることのないよう,委託等の条件に,対応要領を踏まえた合理的配慮の提供について盛り込むよう努めることが望ましい。

第5 過重な負担の基本的な考え方

過重な負担については,具体的な検討をせずに過重な負担を拡大解釈するなどして法の趣旨を損なうことなく,個別の事案ごとに,以下の要素等を考慮し,具体的場面や状況に応じて総合的・客観的に判断することが必要である。

職員は,過重な負担に当たると判断した場合は,障がい者にその理由を説明するものとし,理解を得るよう努めることが望ましい。

○ 事務又は事業への影響の程度(事務又は事業の目的,内容,機能を損なうか否か)

○ 実現可能性の程度(物理的・技術的制約,人的・体制上の制約)

○ 費用・負担の程度

第6 合理的配慮の具体例

第4で示したとおり,合理的配慮は,具体的場面や状況に応じて異なり,多様かつ個別性の高いものであるが,具体例としては,次のようなものがある。

なお,記載した具体例については,第5で示した過重な負担が存在しないことを前提としていること,また,これらはあくまでも例示であり,記載されている具体例だけに限られるものではないことに留意する必要がある。

(合理的配慮に当たり得る物理的環境への配慮の具体例)

○ 施設・敷地内において,車椅子,歩行器利用者のためにキャスター上げ等の補助をし,又は段差に携帯スロープを渡すこと。

○ 配架棚の高い所に置かれたパンフレット等を取って渡すことや,パンフレット等の位置を分かりやすく伝えること。

○ 目的の場所までの案内の際に,障がい者の歩行速度に合わせた速度で歩いたり,前後・左右・距離の位置取りについて,障がい者の希望を聞いたりすること。

○ 障がいの特性により,頻繁に離席の必要がある場合に,会場の座席位置を扉付近にすること。

○ 疲労を感じやすい障がい者から別室での休憩の申出がある等の場合には,別室の確保が困難なときには,当該障がい者に事情を説明し,適切な場所に長椅子を移動させて臨時の休憩スペースを設ける等の対応をすること。

○ 書類等を押さえることが難しい障がい者に対し,書類を押さえたり,バインダー等の固定器具を提供したりすること。

○ 災害や事故が発生した際,館内放送で避難情報等の緊急情報を聞く事が難しい聴覚障がい者に対し,電光掲示板,手書きのボード等を用いて,分かりやすく案内誘導を図る。

(合理的配慮に当たり得る意思疎通の配慮の具体例)

○ 筆談,要約筆記,読み上げ,手話,点字,拡大文字など障がいの特性に応じた多様なコミュニケーション手段を用い,分かりやすい表現を使って説明を行うこと。

○ 情報保障の観点から,見えにくさに応じた情報の提供(聞くことで内容が理解できる説明・資料や,拡大コピー,拡大文字又は点字を用いた資料,遠くのものや動きの速いものなど触れることができないものを確認できる模型や写真等の提供等),聞こえにくさに応じた視覚的な情報の提供(筆談による面談,読み上げ原稿や図などを活用した見やすい資料の提供,要約筆記者や手話通訳者の用意等),見えにくさと聞こえにくさの両方がある場合に応じた情報の提供(手のひらに文字を書いて伝える等),知的障がいに配慮した情報の提供(伝える内容の要点を筆記する,漢字にルビを振る,なじみのない外来語は避ける等)を行うこと。

○ 意思疎通が不得意な障がい者に対し,絵カード等を活用して意思を確認する。

○ 比喩表現等が苦手な障がい者に対し,比喩や暗喩,二重否定表現などを用いず具体的に説明すること。

○ 障がい者から申し出があった際に,ゆっくり,丁寧に,繰り返し説明し,内容が理解されたことを確認しながら対応し,必要に応じてメモを渡すなどすること。また,漢数字は用いない,時刻は24時間表記ではなく午前・午後で表記するなどの配慮を念頭に置いたメモを,必要に応じて適時渡す。

○ 会議の進行に当たっては,職員等が委員の障がいの特性に合ったサポートを行う等,可能な範囲での配慮を行う。

(ルール・慣行の柔軟な変更の具体例)

○ 順番等を待つ事が苦手な障がい者に対し,周囲の者の理解を得た上で,手続き順を入れ替えること。

○ 障がい者が立って列に並んで順番を待っている場合に,周囲の者の理解を得た上で,当該障がい者の順番が来るまで別室や椅子など用意すること。

○ スクリーン,手話通訳者,板書等がよく見えるように,スクリーン等に近い席を確保すること。

○ 乗車乗降場所を施設出入口に近い場所へ変更すること。

○ 敷地内の駐車場等において,障がい者の来庁が多数見込まれる場合,通常,障がい者専用とされていない区画を障がい者専用の区画に変更すること。

○ 他人との接触,多人数の中にいることによる緊張等により,発作等がある場合,緊張等を緩和するため,当該障がい者に説明の上,障がいの特性や施設の状況に応じて別室や休憩スペースを準備すること。

○ 事務手続きの際に,障がい者から申し出があった際には,職員等が必要書類の代読や代筆を行うこと。

○ 非公表又は未公表情報を扱う会議等において,情報管理に係る担保が得られることを前提に,障がいのある委員の理解を援助する者の同席を認めること。

大和町における障がいを理由とする差別の解消の推進に関する対応要領

平成28年9月1日 訓令第10号

(平成28年9月1日施行)