ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと納税 > お申し込みについて

お申し込みについて

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月10日更新

ふるさと納税の流れ

   ふるさと納税の申し込みから、控除申請までのおおまかな流れは次のようになっています。
 寄附申込

お申し込み方法

郵送・FAX・メール

  申出書 [PDFファイル/157KB]

  申出書 [Excelファイル/26KB] ※右クリックし「対象をファイルに保存」したのち、エクセルファイルを開いてください。
 

  上記より申出書をダウンロードし、必要事項を記入して以下へ郵送またはFAX、メールで提出してください。

    【郵送】 〒981-3680 
         宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば一丁目1番地の1
         大和町役場 財政課 ふるさと納税担当

    【FAX】 022-345-4852

    【メール】 zaisei@town.taiwa.miyagi.jp   

電話

  直通番号(022-345-1114)へ電話してください。
  その際、住所や氏名、電話番号、寄附金額、納付方法など申込書に準じた事項について
  お伺いいたし寄附の受付をいたします(約3分程度)。

  ホームページより申込書がダウンロードできない場合なども、対応いたしますのでご連絡ください。

   ※ 平日の9時~17時の間にお問い合わせください。(土曜、日曜、祝・休日、12月29日から1月3日は閉庁日です。)

ふるさとチョイス

  大和町では、ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からのお申し込みを受付しています。 
  また、ふるさとチョイスでは、Yahoo!公金支払を利用したクレジットカード決済をご選択いただけます。
  詳しくは、ふるさとチョイスのHPをご確認ください。

ふるさと納税バナー<外部リンク>

寄附金の納付方法

納付書払い

  振り込みの案内が届いた後、お近くの銀行の窓口などで、お振込み手続きを行なってください。
  ただし、ご利用いただける機関は、「七十七銀行、荘内銀行、仙台銀行、古川信用組合、あさひな農業協同組合、
  大和町会計課、もみじケ丘出張所」に限られます。

  ※ 振り込み手数料はかかりません。

郵便振替

  郵便振替の案内が届いた後、お近くの郵便局の窓口・ATMなどで、お振込み手続きを行なってください。

  ※ 振り込み手数料はかかりません。

口座振込 

  口座振込の案内が届いた後、お近くの銀行や金融機関の窓口・ATMなどから、
  指定の口座(七十七銀行口座)に振り込みの手続きを行なってください。

  ※ 振り込み手数料がかかります。   
  ※ メールでお申し込みいただいた方へは、当日~数日中にお申し込みいただいたメールアドレスへ
     振込先口座をご案内いたしますので、メールの受信状況を注意してご確認ください。

持参 

   大和町役場の開庁時間内に財政課(2階奥)まで直接お越しください。
   手続きには数十分程かかります。

クレジットカード決済

  ふるさとチョイス経由でお申し込みいただいた方のみ、クレジットカードによる納付が可能です。

  ふるさとチョイスの寄附申し込み画面で、クレジットカード決済を選択いただきますと、寄附申し込み受付完了後に
  Yahoo!公金支払画面へのリンクが表示されますので、引き続き案内に沿ってお手続きをおこなってください。

 

お問い合わせについて

  ふるさと納税について、ご不明な点などございましたらお問い合わせいただきたいと思いますが、
  対応ができない期間もございますので、以下の対応可能時間をご確認の上、お問い合わせください。

電話の場合

  平日の8時30分~17時30分に大和町財政課(022-345-1114)へご連絡ください。
  なお、土日、祝日、平日17時30分~8時30分の間は職員が常駐しておりませんので、
  翌営業日以降にご連絡いただきますようお願いいたします


  ※ 12月29日~1月3日は年末年始の閉庁期間となり、土日と同様の対応となります。

メール・FAXの場合

  メール(zaisei@town.taiwa.miyagi.jp)・FAX(022345-4852)による問い合わせは日時を問わず受け付けております。

  なお、お問い合わせにはできるだけ早急にお答えいたしますが、
  土日、祝日、平日17時30分~8時30分の間には職員が常駐しておりませんので、翌営業日以降に返信いたします

  ※ 12月29日~1月3日は年末年始の閉庁期間となり、土日と同様の対応となります。

 


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)