ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > たいわ子育て応援サイト > 大和町第3子以降育児応援祝金制度について

大和町第3子以降育児応援祝金制度について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

「大和町第3子以降育児応援祝金制度」がはじまります
~3人以上の多子世帯の子育てを応援します~

事業内容

 3人目以降のお子さまが生まれた時や、3人目以降のお子さまが小学校・中学校へ入学した時に、保護者に祝金を支給します。誕生及び入学したお子さまを祝福するとともに、次世代を担う児童の健やかな成長と、多子世帯の保護者の経済的負担の軽減、また大和町への定住促進を図ることを目的として実施します。

 

対象となる方

  • 大和町に1年以上住所を有し3人以上のお子さま(実子)のいる保護者(父又は母)
     
  • 大和町内に定住する意思のある方
  • 町税などに滞納が無い方

   ※入学祝金については、対象児童も大和町に1年以上住所を有している方

祝金の内容

  1. 出生祝金:100,000円
    (平成28年4月1日以降の出生日から大和町に住民登録された3人目以降のお子さまが対象です)
     
  2. 入学祝金:50,000円(うち、地元商品券25,000円)
    (入学した年の5月1日現在で在学中である3人目以降のお子さまが対象です)
     

申請手続き

 町民生活課または杜の丘出張所で、申請書を提出してください。
 (申請書は、町民生活課・杜の丘出張所にございます)

  1. 出生祝金:3人目以降のお子さまの出生届があった際には、窓口で申請方法等についてご案内します。
     
  2. 入学祝金:入学した年の5月1日以降に申請できます。
     

手続きに必要なもの

  1. 児童全員の戸籍の全部事項証明(謄本)又は個人事項証明(抄本)
     
  2. 世帯全員の住民票の写し
     
  3. 町税等が完納していることが証明できるもの(納税証明書など)
     
  4. 保護者の預金通帳(又はカード)
     
  5. 印鑑(スタンプ式以外のもの)
     
  6. 私立など町外の小・中学校に入学された方は在学証明書
    (※1.2については、本町で確認できる場合には添付を省略できます。)
     

申請期限

  1. 出生祝金:3人目以降のお子さまの出生日から1年以内
     
  2. 入学祝金:3人目以降のお子さまが入学した年の5月1日から翌年3月31日まで