ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > たいわ子育て応援サイト > 妊婦一般健康診査(妊婦健診)

妊婦一般健康診査(妊婦健診)

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

妊婦一般健康診査受診票(助成券)を交付します。

 妊婦健康診査は、妊婦さんや赤ちゃんの健康状態を定期的に確認するために行うものです。健やかで安全な妊娠・出産を迎えていただくためには、定期的に健康診査を受けましょう。 
 町では、妊婦健康診査(14回分)の費用を助成する制度を実施しています。健診でかかる費用を助成券で補います。助成券は、14回分、母子健康手帳交付時にお渡しします。

妊婦一般健康診査(妊婦健診)

実施機関:宮城県内の産婦人科
持ち物:妊婦一般健康診査受診票(助成券)・母子健康手帳

助産所、県外の医療機関(里帰り先)等契約外機関で受診する場合

里帰りによる県外医療機関などでの受診や、助産所などの契約外機関で受診される方についても、同様に助成します。

(※受診前に保健福祉課で手続きが必要となります)

多胎妊婦の方の場合

双子などの多胎妊婦の方は、さらに追加6回(妊娠期最大20回)の助成券利用が可能です。

転入の方へ

妊娠期間中に転入された際には手続きが必要になりますので、前居住地で交付を受けた母子健康手帳、妊婦一般健康診査受診票等をお持ちのうえ、窓口にお越しください。