ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 殿、利息でござる! > 「殿、利息でござる!」Q&A

「殿、利息でござる!」Q&A

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月23日更新

Q.利息付の全国共通映画鑑賞券はまだ販売中ですか

A.お利息100円キャッシュバック付き特別価格900円で販売いたしておりました全国共通特別鑑賞券は、ご好評により規定枚数に達したため販売は終了いたしました。

 ただし!お利息はつきませんが、1,000円で全国共通特別鑑賞券を継続販売中です。枚数に限りがあり規定枚数に達し次第販売は終了となりますので、お早めにお求めください。

「殿、利息でござる!」全国共通特別鑑賞券発売中です!

Q.大和町内で販売している映画関連グッズはどこで購入できますか

A.吉岡宿本陣案内所や近隣の商店などで販売しております。大変申し訳ございませんが、地域限定とさせていただいており、全国発売の予定はございません。ぜひ、大和町吉岡宿へお越しいただきお求めください。

吉岡宿本陣案内所のページ

Q.篤志家9人の子孫は今も吉岡に住んでいるのでしょうか。

A.残念ながら今も吉岡に住んでいるのは「穀田屋十三郎」の子孫のみで、今も酒店「穀田屋」を営んでいらっしゃいます。

Q.吉岡宿めぐりに要する時間はどのくらいですか

A.穀田屋、菅原屋跡、浅野屋跡、龍泉院、九品寺などを巡る「十三郎コース(徒歩1時間)」。早坂屋跡、中興寺まで足を延ばす「殿様コース(徒歩2時間)。伊達家ゆかりの品々を展示する宮床宝蔵、旧宮床伊達家住宅などを含めた「七ツ森コース(自家用車、タクシー等利用1日)のモデルコースを設定しています。

 ガイドスタッフ付きの1時間コースも設定しておりますので、詳しくは「吉岡宿本陣案内所」のページをご覧ください。

Q.吉岡宿本陣案内所で食事はできますか

A.申し訳ございませんが、案内所ではお食事の提供はいたしておりません。ご希望に応じて近くの飲食店をご紹介いたします。

Q.吉岡宿以外の観光地も巡りたいのですが

A.自家用車であれば大和町内の伊達家ゆかりの施設や寺院等に、20分以内で移動可能です。大和町HP「観光情報」をご覧ください。
史跡めぐりのページ

 また、松島、蔵王、鳴子、秋保、作並などの観光地、温泉にも東北自動車道等の利用により、1~2時間で移動可能です。

Q.映画にちなんだ日本酒「殿の春風」は吉岡宿本陣案内所で買えますか

A.申し訳ございませんが、吉岡宿本陣案内所ではお取り扱いいたしておりません。「殿の春風」は、大和蔵酒造が製造発売をしておりますが、全国の「酒のやまや」のほか、宮城県内ではJR仙台駅の酒類専門店など、大和町内では「酒のやまや吉岡店」、「馬場商店」「浅多商店」「小川酒店」で販売しております。

Q.「国恩記顕彰碑」は誰でも見学できますか

A.九品寺境内に建立されておりますのでどなたでもご覧いただけますが、境内は坂道や段差がございますので十分ご注意をお願いいたします。