ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

保険料の納付・免除

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

保険料について

 国民年金保険料は平成27年度が1か月あたり15,590円、平成28年度が1か月あたり16,260円で納期限は対象月の翌月末までです。

納付方法は現金納付(納付書でのお支払)、口座振替、クレジットカード納付があります。

納付書でのお支払は銀行などの金融機関、郵便局、コンビニエンスストアにてお支払ください。年金事務所や役場窓口ではお支払いただけませんのでご注意ください。納付書を紛失した場合には年金事務所までお問い合わせください。

また、保険料をまとめて前払いする前納制度があり、2年前納、1年前納、6か月前納、当月末振替(早割)を選択することが出来ます。前納制度を利用されると保険料の割引が適用になります。国民年金保険料前納割引制度についてはこちら<外部リンク>

通常の口座振替は対象月の翌月末に口座振替となり、割引はありません。

口座振替のお申し込みは年金手帳、振替を希望される口座の通帳またはキャッシュカード、金融機関届出印をお持ちのうえ年金事務所または町民生活課で行ってください。

クレジットカード納付のお申し込みは年金事務所で行ってください。

付加保険料

 国民年金第1号被保険者ならびに任意加入被保険者は、定額保険料に付加保険料(400円)を上乗せして納めることで、受給する年金額を増やせます。

付加年金額は、「200円×付加保険料納付月数」です。

保険料免除・納付猶予制度

所得が少なく国民健康保険料を納めることが経済的に困難な方は、申請し承認されれば保険料が免除になる制度があります。

申請は年金手帳、印鑑をお持ちのうえ町民生活課または、杜の丘出張所で行ってください。

学生納付特例制度

申請により在学中の保険料の納付が猶予される学生納付特例制度があります。

申請は年金手帳、印鑑、学生証をお持ちのうえ町民生活課または杜の丘出張所で行ってください

障害年金を受給している方

申請により保険料が免除になります。手続きは年金証書、印鑑をお持ちのうえ町民生活課または、仙台北年金事務所で行ってください。

生活保護を受けている方

 申請により保険料が免除になります。手続きは年金手帳、生活保護受給者証や生活保護決定通知等(生活保護を受給していることがわかるもの)をお持ちのうえ町民生活課または、仙台北年金事務所で行ってください。