ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住まい・道路・交通 > 公共交通機関 > 大和町町民バスデザイン募集について

大和町町民バスデザイン募集について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月24日更新

受賞作品のバスが運行しています

 平成29年度実施しました町民バスデザイン募集において、最優秀賞に選ばれた作品のバスが平成30年4月から運行しています。

 
バス車両1バス車両2

 

車両デザイン決定について

 町民バスの車両リニューアルに伴い、町民の皆さんに親しみや愛着を持ってご利用いただけるよう、募集した町民バスの車両デザインについて、町内外の3歳から61歳の皆さんよりご応募をいただきました163作品の中から、下記のとおり受賞作品が決定しましたので、お知らせします。
 なお、最優秀賞に選ばれました作品につきましては、町民バスの新車両のデザインとして採用となります。

最優秀賞/1名

○野崎 茂仁さん[吉岡在住]

デザイン4

 【コンセプト】住んでいる人や他の地域から訪れた方にどう大和町の良い所をPRできるかを考えて、キャラクターのアサヒナサブローと七ツ森、アサヒナ十三郎と船形山の滝を描きました。

 

優 秀 賞/2名

○郷内 朝水さん[もみじケ丘在住/高校3年生]

デザイン1

【コンセプト】シンボルである七ツ森とアサヒナサブロー、そして町の花であるツツジを描き、大和町らしさを表現しました。

 

○柴田 万奈美さん[もみじケ丘在住]

デザイン3

【コンセプト】バスに年間行事を書くことで、いろんな人に大和町の伝統を知ってもらえたり、参加をして大和町での家族や友人との楽しい思い出を作れたらと思い応募しました。

 

奨 励 賞/2名

○本木 希唯音さん[吉田在住/小学校3年生]

デザイン5

【コンセプト】町で作っている野菜とアサヒナサブローが仲良く手をつないでいる作品

 

○鎌田 翔子さん[もみじケ在住]

デザイン2

【コンセプト】朝比奈三郎と七ツ森の物語を描いたデザインです。このバスのデザインを通して物語を知ることで「もっとみんなに大和町への愛や親しみを深めてもらいたい」と思いを込めてデザインしました。デザインには、アサヒナサブローとシンボルである七ツ森と紅葉を取り入れました。

 

がんばったで賞

 未就学児のお子さんの作品(5作品)については、『お父さん、お母さんと一緒にがんばったで賞』とさせていただきました。

 

そ の 他

※デザインについては、肖像権や商標権及び車両の構造等を遵守しなければならないことから、原案のデザインを損なわな い程度に多少の修正を加えさせていただいております。

 

車両デザインの展示について(展示は終了しました)

 町内外の3歳から61歳の皆さんより163作品のご応募いただきましてありがとうございました。
 ご応募いただきました163作品の中からバスデザインに採用される最優秀作品を始め、全作品を下記日程により展示いたします。

【期日】平成30年1月10日(水曜日)~1月22日(月曜日)  土曜、日曜日は閉庁日となります。

【時間】午前8時30分~午後5時30分  ※1月15日(月曜日)22日(月曜日)は、午後7時まで

【会場】大和町役場 1階交流ホール

新しい町民バスのラッピングデザインを募集します!(募集は終了しました)

 大和町では、現在運行している町民バスの車両リニューアルに伴い、町民の皆さんに親しみや愛着を持ってご利用いただけるよう平成30年度から運行を予定している車両のデザインを募集します。

 詳しくは、大和町町民バスデザイン募集要領 [PDFファイル/145KB]をご覧ください。

大和町町民バスデザイン募集ポスター

大和町町民バスデザイン募集ポスター [PDFファイル/435KB]

募集内容

 大和町町民バスの車両デザイン募集台数…2台(同じデザインとします。)

応募資格

 次の項目のいずれかに該当し、大和町町民バスデザイン募集要領 [PDFファイル/145KB]に同意していただける方

  (1) 大和町内に居住している方

  (2) 大和町内に勤務・通学先があり、現に通勤・通学している方

応募期間

  平成29年10月2日(月曜日)から平成29年11月9日(木曜日)まで(必着)

   ※ 提出先へ作品を持ち込みされる場合は、最終応募期日の17時30分までとなります。

  ※ 郵送の場合は、最終応募期日の消印まで。

  ※ メールの場合は、最終応募期日の受信まで。

応募点数

 1人につき1作品

応募方法・応募作品規格

 次の(1))と(2)を記入の上、提出先までご応募ください。

  (1)大和町町民バスデザイン募集用紙 [PDFファイル/85KB] [Wordファイル/36KB](A4サイズ)

  (2)大和町町民バスデザイン記入用紙 [PDFファイル/116KB] [Wordファイル/206KB](A3サイズ)

  なお、応募用紙等は、大和町役場まちづくり政策課と大和町役場杜の丘出張所で配布しております。

  また、大和町のホームページからダウンロードすることもできます。 

  ※応募にかかる費用は、応募者の負担とします。

  ※応募受付通知は発行いたしません。

  ※大和町のホームページから応募用紙等をダウンロードする際は、用紙の大きさを応募作品規格に合わせてください。  

  ※応募作品は、応募者の自作・未発表のものとし、他の著作権や商標、その他第三者の権利を侵害しないものに限ります。

  ※応募作品規格の詳細につきましては、大和町町民バスデザイン募集要領 [PDFファイル/145KB]をご覧ください。

選考基準

  町民バスデザインの選考は、次の項目を基準とします。

 (1)大和町をイメージできるデザインであるか。

 (2)親しみやすく愛着の湧くデザインであるか。

 なお、大和町町民バスデザイン募集要領 [PDFファイル/145KB]の規定を満たさない作品は、選考の対象から外れることがありますのでご注意ください。

 また、後日、違反等が判明した場合は、受賞を取り消すことがあります。

町民バスデザインの使用

 町民バスデザインの最優秀賞の作品を基本原画とし、導入する車両のデザインに採用しますが、大和町の判断でデザインの修正・補正を行う場合がありますので、予めご了承願います。

表彰・記念品

  • 最優秀賞(1点) 5000円分のQuo(クオ)カード

  • 優秀賞(2点)  3000円分のQuo(クオ)カード

  • 奨励賞(2点)  1000円分のQuo(クオ)カード

諸権利

 応募用紙、応募作品は返却いたしません。 

 応募作品の著作権及び一切の権利は大和町に帰属させていただきます。

 応募いただいた方の氏名等の個人情報は、作品の選考以外の目的には使用いたしません。ただし、最優秀賞、優秀賞及び奨励賞に選出された方については、氏名等を公表することをご了承ください。

選考結果

  選考結果は、最優秀賞、優秀賞及び奨励賞の作品の応募者に対し、全体公表前までに連絡する他、広報「たいわ」と大和町のホームページ等で公表します。

問い合わせ先

 大和町役場 まちづくり政策課 電話:022-345-1115(直通)

提出先

 (1)作品を持ち込みされる場合

   1.大和町役場 まちづくり政策課(宮城県黒川郡大和町吉岡字西桧木1番地の1

   2. 大和町役場 杜の丘出張所(宮城県黒川郡大和町杜の丘一丁目13番地 大和町南部コミュニティセンターふれあいの杜内)

 (2)作品を郵送される場合

   〒981-3680 宮城県黒川郡大和町吉岡字西桧木1番地の1

   大和町役場 まちづくり政策課

 (3)作品をメールに添付して送信される場合

   大和町役場 まちづくり政策課

   メールアドレス:seisaku@town.taiwa.miyagi.jp


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)