ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町政運営・まちづくり > 職員・採用 > 平成29年度 大和町職員採用試験《初級・上級・社会人経験者》

平成29年度 大和町職員採用試験《初級・上級・社会人経験者》

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月3日更新

平成29年度大和町職員採用試験を次のとおり実施しますのでお知らせします。

申込受付期間

大和町平成29年7月3日(月曜日)から8月4日(金曜日)まで
(受付時間は,平日の午前8時30分から午後5時30分まで)

募集職種・採用予定人員

職種

試験区分

職務内容

初級
(高等学校卒業程度)

上級
(大学卒業程度)
社会人経験者
(民間企業での職務経験がある方)
 

行政

若干名

-

-

行政事務に従事しますが,税務,用地交渉,施設管理等の業務にも従事し,深夜勤務になることもあります。

土木

若干名

-若干名土木工事の計画,設計,施工管理等専門業務に従事しますが,行政事務に従事する場合もあります。
建築

若干名

若干名若干名建築工事の計画,設計,施工管理等専門業務に従事しますが,行政事務に従事する場合もあります。
保健師

-

若干名-母子,成人,老人及び障害者の保健福祉等に関する業務に従事しますが,行政事務に従事することもあります。
社会福祉士

-

若干名-地域支援の総合相談,権利擁護,虐待の早期発見・防止等の事務に従事しますが,行政事務に従事することもあります。

受験資格

区分

職種

受験資格

初級

行政

平成7年4月2日以降に生まれた人で,学校教育法による高等学校を卒業した人又は平成30年3月31日までに卒業見込みの人並びに高等学校卒業程度の能力を有すると認められる人。

土木

平成7年4月2日以降に生まれた人で,学校教育法による高等において土木に関する専門課程を修めて卒業した人又は平成30年3月31日までに卒業見込みの人。

建築

平成7年4月2日以降に生まれた人で,学校教育法による高等において建築に関する専門課程を修めて卒業した人又は平成30年3月31日までに卒業見込みの人。

上級

建築

昭和62年4月2日以降に生まれた人で,学校教育法による大学(短期大学を除く)において建築に関する専門課程を修めて卒業した人又は平成30年3月31日までに卒業見込みの人。

保健師

昭和62年4月2日以降に生まれた人で,保健師の資格を有する人又は平成30年3月31日までに取得する見込みの人。

社会福祉士

昭和62年4月2日以降に生まれた人で,社会福祉士の資格を有する人又は平成30年3月31日までに取得する見込みの人。

社会人
経験者

土木

昭和52年4月2日から昭和62年4月1日までに生まれた方で,直近7年(平成22年7月1日から平成29年6月30日まで)中に次のいずれかの職務経験を平成29年6月30日現在で通算5年以上有する方。

(1)土木工事の設計又は施工管理
(2)市街地開発事業その他都市計画に関する土木に係る計画業務

建築

昭和52年4月2日から昭和62年4月1日までに生まれた方で,直近7年(平成22年7月1日から平成29年6月30日まで)中に次のいずれかの職務経験を平成29年6月30日現在で通算5年以上有する方。

(1)建築一式工事の設計又は施工管理
(2)市街地開発事業その他都市計画に関する建築に係る計画業務
(3)建築物の確認又は検査

※受験資格のほか、欠格事項に該当する方は受験できません。
※職務経験について(社会人経験者試験のみ)

  1. 「職務経験」は,会社員,自営業者,団体職員,公務員等(アルバイト,パート臨時職員は除く)として,週35時間以上の勤務を1年以上継続して勤務した経験が該当し,これらの職務経験期間が,直近7年(平成22年7月1日から平成29年6月30日まで)中に通算5年(60ヶ月)以上あることを要します。
    なお,職務経験を通算する場合,1か月未満の日数は,30日を1か月として計算します。
  2. 複数の職務経験がある場合は通算することができますが,同一期間に複数箇所で勤務した場合は通算できるのはいずれか一つの職務経験のみです。
    なお,個々の継続した職務経験が1年未満の場合は通算できません。
  3. 休業等(傷病休暇,育児休業等)のために業務に従事しなかった期間が1か月以上ある場合は,就業規則等で認められたものであっても,その期間は職務経験には通算できません(産前産後休暇の期間は通算できます。)。
  4. 「土木工事の設計又は施工管理」とは,道路や上下水道管の設置・改修工事,河川改修工事,その他土木構造物の築造・改修工事についての設計,又は監理技術者,現場代理人等としての施工管理の業務の経験が該当します。
    管理業務と関わりのない現場作業,土質調査,測量,CAD業務,造園の植栽工事,建築物一式の工事等を主とする業務は該当しません。
  5. 「市街地開発事業その他の都市計画に関する土木に係る計画業務」とは,都市計画法に定められている土地区画整理事業や市街地再開発事業等に関するもののうち,土木に係る計画の策定や実施の関する業務の経験が該当します。
    計画業務に関わりのない現場作業,関係機関との連絡・調整等を主とする業務は,該当しません。
  6. 「建築一式工事の設計又は施工管理」とは,鉄骨造,鉄筋コンクリート造,鉄骨鉄筋コンクリート造の建築物の設計,又は監理技術者,現場代理人等としての施工管理の業務の経験が該当します。
    木造建築物のみに関わる業務,管理業務と関わりのない現場作業,一つの建築物についての部分的な下請け工事等を主とする業務は該当しません。
  7. 「市街地開発事業その他の都市計画に関する建築に係る計画業務」とは,都市計画法に定められている土地区画整理事業や市街地再開発事業等に関するもののうち,建築に係る計画の策定や実施の関する業務の経験が該当します。
    計画業務に関わりのない現場作業,関係機関との連絡・調整等を主とする業務は,該当しません。
  8. 「建築物の確認又は検査」とは,建築基準法に基づく指定確認検査機関における建築確認・検査に関する業務の経験が該当します。
  9. 最終合格発表後に,職務経験期間の確認のため,職歴証明書等を提出していただきます。

試験日及び場所

 
区分日時場所
第一次試験

平成29年9月17日(日曜日)
午前10時(受付は午前9時から)

宮城県仙台南高等学校
(仙台市太白区根岸町14-1)

第二次試験平成29年10月下旬第一次試験合格者に通知します。

採用時期 

平成30年4月1日(予定)

申し込み

受験申込書は大和町役場(総務課)で配布しています。

郵送で請求する場合は、封筒の表に「職員採用統一試験受験申込書請求」と朱書し、郵送先の宛名を明記し120円切手を貼った返信用封筒(角型2号封筒・A4サイズの書類が入る大きさ)を必ず同封してください。

詳しい受験案内は,こちらからダウンロードできます。


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)