ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 町の概要 > 広報・広報誌 > ボイス 西から東から-平成26年9月号

ボイス 西から東から-平成26年9月号

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

(広報たいわより抜粋)

吉岡八幡神社,「輪くぐり」   

  夏の大祭「輪くぐり」で無病息災・家内安全7月31日(木曜日)吉岡八幡神社で輪くぐりが行われ、参道にはたくさんの出店が軒を連ね、町内外の多くの人でにぎわいました。

  輪くぐりは、毎年7月31日に行われる夏の大祭で、かやで作られた輪を、正面より左側から右側へ8の字のように3度くぐり抜けると無病息災や家内 安全にご利益があると伝えられています。数字の8(八は末広がり)と3(何事三度)は縁起が良いといわれ、家族連れや若いカップルが、願いを込めて8の字を描いて輪をくぐっていました。

  家族3人で輪くぐりに来ていた曽根正直さん(吉岡南第二)は「毎年、輪くぐりに来ています。今日は子どもたちが交通事故などに遭わないように家内安全を祈りながら輪をくぐりました」と話していました。

親子でふれあう,デイキャンプ  

 おいしそうな手作りピザをパクリ!7月26日(土曜日)七ツ森湖畔公園(南川ダム周辺)のひとつ、立輪水辺公園で5歳児対象の親子ふれあいデイキャンプ(生涯学習課担当)が開催されました。

 デイキャンプには、10組20人が参加し、ピザやねじりパン作りなどのアウトドアクッキングのほか、草木などに隠したおもちゃを探すカムフラージュゲームなどのネイチャーゲームで遊び、親子の絆をさらに深めました。

 参加した八木和久さん(杜の丘一丁目)親子は「初めて参加しましたが、とても楽しかった。また親子で参加したい」と笑顔で話していました。

響くサウンド,サマージャズナイト

 観客の近くで生演奏7月26日(土曜日)まほろばホールで、元グレンミラー楽団や世界のトップバンドで活躍しているジム・バトラーのジャズコンサート「サマージャズナイト」が開催され、68人のジャズファンが集まりました。

 コンサートでは、有名な楽曲をジャズ風にアレンジし、ジャズ特有のリズムを刻み、心が躍るようなメロディーを奏でました。

 来場した中西弘和さん(杜の丘一丁目)は「有名な楽曲を生演奏で聴けてよかった。とても楽しかった」と満足した様子で話していました。

高い技術を学ぶ,ミニバスケットボールクリニック

 ドリブルの技術を磨く7月27日(日曜日)小野小学校体育館でNBL(ナショナルバスケットボールリーグ)の選手が指導する、ミニバスケットボールクリニックが開催され、県内16スポーツ少年団の小学生51人が参加しました。

 クリニックでは、ドリブルやフェイントの指導やゲームを交えた練習で技術を磨き、参加者と選手が触れ合いました。

 指導にあたった三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ名古屋の湊谷安玲久司朱さんは「クリニックで練習している子どもたちの中からプロ選手が出てくれればうれしい」と話していました。

夏でも食が進む,流しそうめん

 8みんなで食べる流しそうめんは格別月7日(木曜日)鶴巣児童館で流しそうめんが行われ、鶴巣小学校の児童45人が参加しました。

 流しそうめんでは、竹の上を流れるそうめんを児童が楽しそうにすくい、準備した70人分のそうめんがあっという間になくなりました。また、ミニトマトやきゅうりなどの夏野菜や、デザートの一口ゼリーも流し、箸を上手に使っておいしそうに食べていました。

 参加した高橋竜哉くん(大平下)は「流しそうめんをする機会がないので、とても楽しかった。お腹がいっぱいになった」と話していました。

乳製品を勉強,明治東北工場見学

 牛乳からバターを作る8月8日(金曜日)大和町畜産振興協議会が主催する(株)明治東北工場見学会が開催され、町内の子どもや親子21人が参加しました。

 工場見学では、スーパーなどに出荷される牛乳ができる工程や1日で生産される牛乳の量などを勉強しました。また、牛乳から造られる乳製品についても学び、バター作りも体験しました。  

 参加した小俣敬椰くん(柴崎)は「牛乳を作る工場の中が見れておもしろかった。バター作りが楽しかった」と見学会で目を輝かせていました。

夜空に響く笑い声,宮床地区夏祭り

 おいしいお餅を食べるために重い杵を振る8月14日(木曜日)宮床の基幹集落センター前で宮床地区夏祭りが盛大に開催され、たくさんの来場者でにぎわいました。

 祭りでは、トラックの荷台を利用した特設ステージで華やかな歌や踊りが披露されたほか、子どもたちを対象にした餅つきも行われ、慣れない手つきで杵を振る子どもの姿に会場全体が笑顔に包まれました。  

 岩手県から帰省中だった相原翔くんは「初めて参加しました。餅つきも参加できて、今日初めて会った人とも友達になれて楽しかった」と話していました。