ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

町内等の動き

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

平成27年9月25日(金曜日)

平成27年7月10日(金曜日)

私たちのふるさとに核のゴミは持ち込ませない
指定廃棄物最終処分場建設に断固反対!

 7月10日(金曜日)まほろばホールで指定廃棄物最終処分場建設に断固反対する大和・黒川集会が行われ、会場は立ち見が出るほど多くの人が集まりました。
 断固反対する会は、下原地区が候補地に選定されてから、書名・要望書の提出・集会など反対運動を続けてきました。集会では各団体が反対の理由を述べ、改めて断固反対の決意を表明しました。
また、米軍の155ミリ榴弾砲による発射・炸裂音と炎を上げ炸裂する映像が流され、候補地が王城寺原演習場の着弾地の間近であることを確認しました。
 今回の集会では、周辺市町村として影響が懸念される黒川郡内市町村や色麻町も参加し、最終処分場の建設が町内だけの問題ではないことを訴えました。
 会の最後には、くろかわ商工会青年部の中島吉朗さんの「指定廃棄物最終処分場建設に断固反対」のコールに続き、参加者全員が「断固反対」の旗を掲げました。

反対運動 反対運動
 

平成27年3月22日(日曜日)

指定廃棄物最終処分場建設に断固反対する吉田地区民集会開催!

 3月22日(日曜日)吉田小学校講堂で指定廃棄物最終処分場建設に断固反対する吉田地区民集会が行われ、住民480人が参加しました。
 集会では、4人の代表者が反対表明を行い、指定廃棄物最終処分場建設への反対を力強い言葉で述べました。
 また、集会の最後には「反対!反対!反対!」とシュプレヒコールを行い、断固反対の決意を新たにしました。

吉田地区民集会1

吉田地区民集会2

吉田地区民集会3


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)