ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 生涯学習課 > 大和町ジュニア・リーダーサークル「五ツ森」

大和町ジュニア・リーダーサークル「五ツ森」

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月28日更新

大和町ジュニア・リーダーサークル「五ツ森」って?

 ボランティア活動の一環として、教育委員会の支援を受けて活動をしている町内の中学生・高校生の集まりです。
  各種研修を受け、町主催事業(大和っ子未来塾他)や子ども会等で活躍しています。また、月に1回の定例会では、イベントの企画立案やレクリエーションゲームの手法を学んでいます。

 

どんな活動をしているの?

 ◆地域活動を盛り上げています!

     町主催事業の自然体験学習(大和っ子未来塾)のサポートや「まほろば夏まつり」でのジュニア・リーダーブースの出店を行っています。

        a        b      
               大和っ子未来塾『蔵王体験学習』               「まほろば夏まつり」ジュニア・リーダーブース

 ◆子どもたちの憧れになることを目指しています!

      町内の子ども会や児童館の行事へサポートとして参加し、子どもたちとふれあっています。

                 c         d             
                 子ども会でのクリスマス会                     児童館での夏まつり

 ◆友達がたくさんできます!

        他市町村のジュニア・リーダーとの合同研修会や交流会などに参加し、親睦を深めます。

       e    f
         黒川地域ジュニア・リーダー初級研修会          黒川地域ジュニア・リーダー交歓会

 

「五ツ森」に入るには?

 「五ツ森」に入るには、登録が必要です。ジュニア・リーダーの活動に興味がある方は、下記の募集チラシをご確認のうえ、生涯学習課へお申し込みください。

        h    

 

「五ツ森」を呼ぶには?

 「五ツ森」を呼ぶには、派遣の申請が必要です。派遣の流れは以下のとおりです。

   ○派遣の流れ

     (1)事業開催の2ヶ月前までに生涯学習課へ、下記のジュニア・リーダー派遣申請書をご提出ください。(ファックスでも可能です。)

     (2)定例会において、派遣者の確定や当日の役割分担等を行います。(場合によっては、レクリエーションゲームの構成も行います。)

     (3)申請者へ定例会での決定事項をご連絡いたします。

     (4)事業の実施。(生涯学習課職員が活動の記録に伺わせていただく場合もあります。)

    ○派遣を行う際の注意点

     ・子どもを対象とした事業にのみ派遣させていただきます。(例 子ども会行事、お祭りの子ども向けの出店)

     ・子ども会活動であっても、廃品回収や清掃行事等への派遣はできかねますので、ご了承願います。

     j 

    

地域のみなさまへ

 「五ツ森」のジュニア・リーダーたちは、”大人と子どものパイプ役”として活動しています。
  成長過程にあるジュニア・リーダーたちにとって、地域でイベントのお手伝いをさせていただくことは、とても有意義な経験であり、さまざまな人との親睦や交流を深める場にもなっています。この繋がりがジュニア・リーダーたちにとって大きな財産となり、ひいては、地域の活性化に繋がっていくことと思います。
  派遣の要請があれば、積極的に参加させていただきますので、気軽に生涯学習課までお問合せください。

 

       aa     aaa   

       


Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)