ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

地区計画

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

地区計画について

地区計画とは

町では、それぞれの区域の特性にふさわしい良好な環境を整備・保全するため、地区計画を都市計画決定し、地区計画の区域内における建築行為等を制限しています。地区計画の区域内で、建築行為や土地の区画形質の変更を行う場合は、事前に届出が必要です。

 

届出について

 

地区計画の区域内では、土地の区画形質の変更、建築物の建築、工作物の築造、建築物の用途の変更・形態・意匠の変更等をしたりするときは地区計画の内容に適合していなければなりません。その為、行為に着手する30日前までに町へ届出が必要となります。 町は、この届出が地区計画に適合していない場合に、設計変更その他指導・勧告を行います。

工事着手までの流れ

工事着手までの流れ

届出に必要な書類様式

 

大和町内の地区計画区域について

大和町内の地区計画区域図

 

 

 

名称区域土地区画整理法
76条申請
(1)南富吉整備計画区域大和町杜の丘一丁目,同杜の丘二丁目,同杜の丘三丁目不要
(2)大和インター周辺区域大和町まいの一丁目,同まいの二丁目,同まいの三丁目,同まいの四丁目不要
(3)吉岡南第二整備計画区域大和町吉岡字車堰,同字西車堰,同字台ノ下,同字天皇寺,同字西桧木,同字柳ノ町,同字東柿木,同字西柿木,同字石川裏,同字石川北,同字石川南,同字熊野中,同字熊野下及び同字北六角並びに吉田字北谷地,同字北要害,同字高田東,同字高田,同字高田西,同字東五福院及び同字八反田下並びに大和町吉岡南三丁目の各一部区画整理事業中
のため必要

 

 

地区計画の手引き

 

土地区画整理法76条申請(提出部数3部・・・組合1部、町2部)

※申請書3部を区画整理組合へ提出し承認後、町へ2部申請願います。

※注意事項

  1. 届出にあたっては、正本・副本(計2部)の届出書が必要です(添付図書を含む)。
  2. 届出の内容(設計または施工方法)を変更する場合は、事前に変更届出書(添付図書を含む)を提出してください。
  3. 図面は、既存の道と敷地・意匠との関係がわかるように表示してください。
  4. 届出と建築確認申請の両方が必要な行為については、建築確認申請に使用する図書と同じ物を提出してください。
  5. 届出書の体裁は、届出書を上にしてA4サイズの左綴じとします。図面もA4サイズに折ってください。
  6. ほかにも、参考資料の添付が必要になる場合があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)