ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > たいわ子育て応援サイト > 母子手帳アプリ「大和町もりすくナビ」について

母子手帳アプリ「大和町もりすくナビ」について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年9月15日更新

妊娠から出産、子育てまでをフルサポート!

 大和町では、子育て世代の妊娠から出産、育児までをサポートするため、9月1日から母子健康手帳アプリケーション「もりすくナビ」の運用を開始しました。このアプリは、妊娠・出産・育児に関する記録、町からの健診や予防接種のお知らせについての情報発信、その他にもお父さんやお母さんはもちろん家族みんなで使っていただけるコンテンツが揃っています。

便利な機能

アプリの便利な機能のほんの一部を紹介します。

  • 赤ちゃんの発育や出産後の発育をグラフで記録できます。
  • 予防接種状況をもとに、接種間隔をスケジュール管理できます。
  • プッシュ通知で予防接種時期を事前にお知らせ。
  • 沐浴やおむつ交換の仕方など、新米ママとパパを動画コンテンツでサポートします。

情報入手

 お子さんの年齢に合わせた必要な情報をプッシュ通知で受け取ることができます。町ではこの機能を活用して、イベント開催や感染症の注意喚起などの情報発信をしていきます。

家族満足

 このアプリは、母子健康手帳の内容をスマートフォンで手軽に管理することができます。母子健康手帳はお母さん以外の方が見る機会は少ないと思われますが、このアプリならお父さんも気軽にお子さんの成長や健診記録などを共有することができます。ほかにもお子さんの大切な記念日を画像付き日記で記録することもでき、家族でお子さんの成長、子育てをより便利に充実して楽しめます。

★注意事項

 母子健康手帳アプリは、あくまで母子の健康管理をサポートするためのサービスです。市町村が交付する母子健康手帳の代わりになるものではありません。

 妊婦健診やお子さんの健診、予防接種などの際には、市町村で交付された母子健康手帳を必ずお持ちください。

●対応端末:スマートフォン、タブレット

●利用料金:無料 ※通信料は利用者負担

●利用方法:ダウンロードサイトから「母子手帳アプリ 母子モ~電子母子手帳~」をインストールし、「お住まいの地域」の郵便番号を大和町内郵便番号に設定することで「もりすくナビ」を利用できます。

 

ポスター

パンフレット(妊娠期の方向け) [PDFファイル/1.83MB]

パンフレット(出産後の方向け) [PDFファイル/1.88MB]

 

     

     

    Adobe Reader<外部リンク>

    PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
    Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)