ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > たいわ子育て応援サイト > 子育て世帯への臨時特別給付金(町上乗せ支給あり)について

子育て世帯への臨時特別給付金(町上乗せ支給あり)について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月7日更新

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、臨時特別の給付金(一時金)を支給するもの。

この給付金を受けるための申請は不要です。(公務員は除く)
※公務員の方は、下部の「公務員の方の申請と支給について」をご覧ください。

支給対象者

○令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方
※特例給付の方(所得が制限限度額以上であって児童1人当たり5,000円を受給している方)は対象外です。
※対象の方には5月下旬頃、ご案内をお送りします。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童です。
※ただし、令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生等)で、同年3月分の児童手当の支給対象となっている児童であれば対象になります。

【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日

給付額

対象児童1人につき20,000円(国からの10,000円の臨時特別給付金に、町が10,000円上乗せして支給します。)

支給方法

児童手当登録口座に振り込み

※資格喪失等により振り込み前に児童手当の支給が行われている場合は、最終振込口座に振り込みします。

申請

公務員以外の方は、特段の申請は不要です。

※公務員の方は、下部の「公務員の方の申請と支給について」をご参照ください。

支給時期

令和2年6月29日(月曜日)に振り込みを予定しています。

以降、確認ができなかった場合には、お問い合せください。

支給の辞退について

この給付金を希望しない方は、辞退することができます。

辞退する方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書 [PDFファイル/14KB]」に必要事項を記入し、本人確認の書類を添付の上、令和2年6月10日(水曜日)(必着)までに担当窓口に提出してください。

【辞退届提出先】

〒981-3680
大和町吉岡まほろば一丁目1番地の1
大和町役場子育て支援課「子育て世帯への臨時特別給付金担当」あて
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則として郵送による提出をお願いします。

公務員の方の申請と支給について

公務員の方は、申請が必要です。

所属庁(職場)から配布される申請書に必要事項を記入し、所属庁から児童手当受給状況の証明を受けた後に、基準日時点で住民登録があった市町村の担当まで提出してください。

〈基準日〉

(1) 新高校1年生や3月中に死亡した児童等・・・令和2年2月29日

(2) (1)以外の児童・・・令和2年3月31日

【申請書提出先】

(基準日時点で大和町に住民登録があった方)

〒981-3680
大和町吉岡まほろば一丁目1番地の1

大和町役場子育て支援課「子育て世帯への臨時特別給付金担当」あて

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、原則として郵送による申請をお願いします。(郵送料は自己負担となります。)

〈申請受付期間〉

令和2年11月30日(月曜日)まで必着

〈支給時期〉

申請受付後に記載された指定口座へ振り込みます。支給日については振込通知書でお知らせします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)