ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

令和元年度 大和町長選挙

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月20日更新

 

9月29日(日曜日)は、大和町長選挙の投票日です。
任期満了に伴う大和町長選挙は、9月24日(火曜日)に告示し、9月29日(日曜日)に投票を行います。私たちにとって、もっとも身近で大切な選挙です。忘れずに投票しましょう。

投票できる方は?

次の条件を満たす方が投票できます。

  1. 平成13年9月30日以前に生まれた方
  2. 令和元年6月23日までに大和町の住民基本台帳に登録(または転入届出)した方

   ※投票日の前日までに町外に転出した方は投票できませんのでご注意ください。

投票所入場券は?

投票所入場券は、有権者一人ひとりに郵便はがきで配布します。もし投票日間近になっても入場券が届かないときには、選挙管理委員会へお問い合わせください。
また、入場券をなくした場合は、直接投票所に申し出て投票することができます。

投票時間は?

 投票時間は、9月29日(日曜日)の『午前7時から午後7時まで』です。
※宮床第4投票所(難波)は午後6時までとなります。

開票は午後8時から!

開票は、即日開票で9月29日(日曜日)午後8時から大和町役場3階会議室で行います。

参観にあたっては、開票所の秩序保持にご協力ください。

用事のある方は期日前投票を!

投票日に仕事や旅行などの用事がある方は、期日前投票をすることができます。入場券がお手元に届いている場合は、入場券をお持ちください。印鑑は不要です。

◆期間  9月25日(水曜日)から9月28日(土曜日)まで
◆時間  午前8時30分から午後8時まで
◆場所  役場1階会議室
※土曜日も投票できます。
●9月28日(土曜日)は、ふれあいの杜でも期日前投票ができます。

投票所に行けない場合は不在者投票を!

仕事や学校の関係で他県、他市町村に滞在しており、投票に行けない場合は、投票する本人から大和町の選挙管理委員会に直接、もしくは郵便で、投票用紙など必要書類を請求していただき、滞在している市区町村の選挙管理委員会の開いている時間内に持参して投票する不在者投票をご利用ください。

詳細は下記リンクをご確認ください。

各投票区の投票所

9月29日 (日曜日)午前7時から午後7時まで

※宮床第4投票区のみ午後6時まで

投票区

投票所

所在地

備考

吉岡第1

吉岡コミュニティセンター

吉岡字町裏16番地

午前7時から

午後7時閉鎖

吉岡第2

町民研修センター

吉岡字古舘25番地の1
(陸上自衛隊大和駐屯地東側)

吉岡第3

大和町役場

1階会議室

吉岡まほろば一丁目1番地の1

宮床第1

宮床基幹集落センター

宮床字下小路64番地

宮床第2

もみじケ丘児童館

もみじケ丘三丁目32番地2
(もみじケ丘保育所北隣)

宮床第3ふれあいの杜

杜の丘1丁目13番地

宮床第4

難波生活改善センター

宮床字新田下71番地

午前7時から

午後6時閉鎖

吉田第1

吉田コミュニティセンター

吉田字寺野東32番地

午前7時から

午後7時閉鎖

吉田第2

高田コミュニティセンター

吉田字要害川原55番地の1

鶴巣第1

鶴巣防災センター

鶴巣北目大崎字岸121番地の2

鶴巣第2

コミュニティセンター山田

鶴巣山田字水吸41番地の2

鶴巣第3

大平中集会所

鶴巣大平字円田15番地の50

落合第1

舞野生活改善センター

落合舞野字上舞野東2番地

落合第2

落合ふるさとセンター

落合相川字塚越2番地

落合第3

下桧和田生活センター

落合桧和田字万五郎二番25番地の5

投票状況(投票率)・開票状況について

  • 大和町長選挙の投票状況(投票率)・開票状況は、大和町選挙管理委員会からの発表後に公式ホームページでお知らせします。
  • 開票速報の第1報は午後8時30分ごろ、以降15分ごとに掲載する予定です。(時刻は変更になる場合もあります)
  • 内容更新の時間帯は、一時的に読み込みが困難になる場合があります。

 

立候補者の方へ


公職選挙法により、立候補者は、選挙運動に関する収支を選挙管理委員会へ報告することが義務づけられています。選挙管理委員会が受理した
選挙運動費用収支報告書は、受理した日から3年間、誰でも閲覧することができます。

出納責任者は、会計帳簿に記載された事項と同じ事項を収支報告書に記載し、領収書等の写しを添付して、提出期限までに大和町選挙管理委員
会に提出しなければなりません。注釈出納責任者は、会計帳簿(収入簿と支出簿)を作成し、備え付け、候補者のためのすべての選挙運動に関
する寄附、収入、支出に関する事項を記載しなければなりません。なお、会計帳簿は選挙管理委員会に提出する必要はありません。

領収書等を微し難い事情があったときは、「領収書等を微し難い事情があった支出の明細書」を提出してください。

提出期限

 

  1. 告示日前から選挙期日後の間になされた収支については、これを併せて清算し、選挙の期日から15日以内に提出してください。
  2. 上記の届出後の収支については、その収支があった日から7日以内に提出してください。

様式(収支報告書等) [Excelファイル/76KB]