ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織・課名でさがす > 生涯学習課 > 大和町生涯“楽”習 「まほろば大学」

大和町生涯“楽”習 「まほろば大学」

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月31日更新

テーマは「ふれあい・学びあい・集いあい」

 大和町教育委員会では、町民の皆さんの生涯にわたる学びを支援しています。

 皆さんが日常生活や地域社会に学びを活かし、豊かなライフスタイルが送れるよう、「まほろば大学」を開講しています。

 幼児から高齢の方まで、全世代を対象とした様々な講座を開設いたしますので、ぜひご自分に合った学びの場をお選びいただき、お申し込みください。

マナビィ

 まほろば大学」のテーマは、「ふれあい・学びあい・集いあい」です。

 

 

生涯学習のイメージキャラクター「マナビィ」

 

申し込み方法(「まほろば大学講座のご案内」

 毎年4月に、町内全世帯に配布いたします「まほろば大学講座のご案内」をご参照ください。

 案内にとじ込みの「申込専用はがき」に希望講座、必要事項をご記入の上、ご投函ください。 

 

各講座・コースについて

 毎年、講座の内容・開催時期は変更する場合がございますので、「まほろば大学講座のご案内」内の講座一覧をご確認の上、お申し込みください。

 申し込みは、原則1人2講座までとなります。

 また、講座についてご不明な点や不安な点がございましたら、各担当へご連絡ください。

 (講座の担当は、生涯学習課もしくは公民館となります)

 

開講式・記念講演

 まほろば大学のスタートを切る開講式では、特別講師をお呼びし、記念講演を実施しています。

 どなたでもご参加いただけますので、多くの皆さまのご来場をお待ちしています。

 

閉講式・文化講演会

 まほろば大学の1年間の締めくくりとして、閉講式を開催します。

 各講座の活動内容の報告や、「まほろば少年少女合唱団」と「幼児学級どんぐりクラブ」による成果発表があります。

 閉講式の後には、毎年特別講師をお呼びし、文化講演会も実施しています。