ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 大和町議会 > みなさんへのお知らせ

みなさんへのお知らせ

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

大和町議会だより

 町民のみなさんに、議会で話し合われた内容や、議会の活動をお伝えするために『議会だより』を年4回(5月、8月、11月、2月)発行しています。

会議録

 本会議や委員会で話し合われた内容は、会議録として記録されます。
 会議録は、議会事務局で申請をすれば閲覧することできます。

議会を傍聴してみませんか

 議会でどのようなことが行われているかを知るために、実際に会議のようすを生で見たり聞いたりすることを傍聴(ぼうちょう)といいます。
 今、町ではどんなことが議論されているのだろう。また、どんな計画があってどう進んでいるのだろう。みなさんの身近なことかもしれません。
 簡単な手続きで誰でも傍聴できますので、ぜひ一度おいでください。

定例議会は3月・6月・9月・12月に開かれます。

本会議の傍聴

 本会議は、自由に傍聴することができます。

委員会の傍聴

 委員会を傍聴できるかどうかは委員長が決定します。

 傍聴しようとする方は、直接、議会事務局(役場3階)で受付をして、傍聴席にお入りください。
 本会議は、法律において公開が原則となっています。議場では、議場の秩序維持、円滑な議事運営のために最低限の規則を定めています。

入場前の諸注意

次に該当する方は、傍聴席に入ることができません

  1. 銃器、棒、その他、人に危害を加え、又は迷惑を及ぼすおそれのある物を携帯している方
  2. 張り紙、ビラ、掲示板、プラカード、旗、のぼり、垂れ幕及びかさの類を携帯している方
  3. 鉢巻、腕章、たすき、リボン、ゼッケン及びヘルメットの類を着用し、又は携帯している方
  4. 携帯電話(電源を切るか,マナーモードにすること),録音機器,ビデオカメラなどの類を携帯している方(ただし、議長の許可を得た方は除く。)
  5. 下駄、木製サンダル及び長ぐつの類を履いている方
  6. 酒気を帯びていると認められる方
  7. 異様な服装をしている方
  8. その他議事を妨害することを疑うに足りる顕著な事情が認められる方

傍聴人は、静粛を旨とし、次の事項を守らなければなりません

  1. 議場における言論に対して拍手その他の方法により公然と可否を表明しないこと。
  2. 談論し、放歌し、高笑し、その他騒ぎ立てないこと。
  3. 帽子、外とう、襟巻の類を着用しないこと。ただし、病気その他の理由により議長の許可を得た場合は、この限りでない。
  4. 飲食し、又は喫煙をしないこと。
  5. みだりに席を離れないこと。
  6. 不体裁な行為又は他人の迷惑となる行為をしないこと。
  7. その他議場の秩序を乱し、又は議事の妨害となるような行為をしないこと。