ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > たいわ子育て応援サイト > 平成29年度大和町認可保育所利用児童の募集について

平成29年度大和町認可保育所利用児童の募集について

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月26日更新

平成29年4月から保育所に入所する児童を募集します。

1.認可保育所とは

認可保育所は,児童福祉法に基づき,保護者が働いているなどのため,保育を必要とする児童に対して保護者にかわって保育を行う施設です。
各保育事業の詳細は、「平成29年度保育所利用案内」に掲載しておりますのでご確認ください。

2.保育認定の事由

認可保育所に利用できる児童は,大和町に住所がある方で,児童の保護者・同居の親族などが下記の事情により,家庭で保育することができない場合です。

就労

家庭外(内)労働:児童の保護者が仕事をしている場合(月64時間以上就労)

※育児休暇を終了し,復職することを前提での利用期間:育児休暇を終了する日の属する月の初日

妊娠・出産

児童の保護者が出産の前後の場合(入所期限:産前・産後各8週間以内)

疾病・障害

児童の保護者が病気,負傷,心身に障害がある場合

介護等

児童の家庭に介護が必要な高齢者や,長期にわたる病人,心身に障害のある人

小児慢性疾患に伴う看護が必要な兄弟姉妹がおり保護者がいつもその同居又は長期入院・入所している親族の介護・看護にあたっている場合

災害復旧

震災,風水害等その復旧にあたっている場合

求職活動

児童の保護者が求職活動(起業準備を含む)の場合(入所期限:90日以内)

就学

児童の保護者が就学の場合(月64時間以上就学)

  • 虐待やDVのおそれがある場合
  • 育児休業取得時に,既に保育を利用している児童がいて継続利用が必要な場合。
    (入所期限:出生児童が満1歳になるまで。※小学校就学前1年間にある児童の場合を除く)
  • その他,上記に類する状態として町が認める場合

3.対象児童

生後6ヶ月から就学前の児童です。
 ただし,菜の花保育園は生後3ヶ月から,大和すぎのこ保育園・杜の丘保育園 は生後2ヶ月から保育可能です。

4.利用申し込み受付期間等

(1)受付期間

  1. 平成29年4月1日利用の場合
     受付期間:平成28年9月26日(月曜日)~平成28年10月31日(月曜日)
     ※上記期間後は随時受付いたしますが,決定が遅くなる場合があります。
  2. 4月1日利用以外の場合 随時受付します。

(2)受付場所

子育て支援課

(3)支給認定申請と保育所等利用申し込みについて

子ども・子育て支援新制度の施行に伴い,保育所等利用申込手続きの前に,3つの区分の認定(1号・2号・3号)を受ける必要があります。
この認定結果により,以下のとおり,利用できる施設が異なりますので ご注意ください。

区分の認定
認定区分子どもの年齢要件保育の必要量利用できる施設
1号認定
(教育標準時間認定)
3歳以上教育を希望される場合
※2号認定の方も利用可能
教育標準時間幼稚園
認定こども園
保育を必要とする場合保育標準時間
保育短時間
保育所
認定こども園
2号認定
(3歳以上・保育認定)
3歳以上
3号認定
(3歳未満・保育認定)
3歳未満

※保育所の利用は,2号認定または3号認定(保育が必要な認定)を受ける方がお申し込みできます。
※共働きの方で2号認定該当者の方でも,幼稚園を利用することができます。
※保育所と幼稚園を併願している方は,支給認定申請書の「利用を希望する施設名」欄には幼稚園の名前は記入しないでください。
※保育所と幼稚園を併願している方は,施設の利用調整の関係がございますので,幼稚園に入園決定された場合は2月中に「保育所等利用申込取消届」または「保育所等利用辞退届」を必ず子育て支援課まで提出願います。
※継続利用の方や、平成28年度中に申し込みをして待機されている方についても、新たに申し込みが必要です。

(4)保育所の利用時間等について

 保育認定の1号から3号の認定により,以下のとおり,保育の必要量(施設の利用時間等)が異なりますので承知願います。
 特に,2号・3号が認定され保育所を利用する方は,保護者の就労時間等により,「保育標準時間」と「保育短時間」に分類されますのでご理解願います。

  1. 1号認定:教育標準時間 1日3~4時間程度の幼児教育。 ※教育標準時間外の利用は,一時預かり事業等となります。
  2. 2号・3号認定:保育標準時間 1日11時間保育(月保育時間上限275時間)。 保護者の就労時間が月120時間以上勤務する方が対象。 ※保育標準時間の保育時間外の利用は延長保育(料金改めて負担)となります。
  3. 2号・3号認定:保育短時間 1日8時間保育(月保育時間上限200時間)。 保護者の就労時間が月64時間以上120時間未満で勤務する方が対象。 ※保育短時間の保育時間外の利用は延長保育(料金改めて負担)となります。

(5)提出書類

・必要事項を記入し,押印のうえ,必要な書類を添付してください。
 ※申請の際は,印鑑・個人番号カードまたは個人番号通知カード・申請者本人確認できるものを持参してください。

  1. 施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定(変更)申請書
  2. 保育所等利用申込書
  3. 家庭状況等調査表
  4. 保育を必要とする状況を確認する書類
    (勤務・就労証明書/自営業等申告書/疾病療養状況申告書/看護(介護)状況申告書等)
  5. 児童心身状況書(利用希望児童ごとに記入)
     
    -以下は,該当する場合のみ必要となります-
  6. 平成28年度市町村民税課税・非課税証明書(父・母分)  (平成28年1月1日時点で大和町の住民でない場合)
  7. 求職活動状況申立書(求職活動中の場合)
  8. 児童の戸籍謄本(ひとり親世帯の場合)
  9. 各種手帳等の写し(次に掲げる手帳等の交付を受けている方を同一世帯に有する場合)
    ・身体障害者手帳 ・療育手帳
    ・精神障害者保健福祉手帳
    ・特別児童扶養手当証書
    ・障害基礎年金等証書
  10. 児童が加入している健康保険証の写し(祖父母と同居している場合)
  11. 生活保護の「資格証」(生活保護世帯の場合)
  12. 在園証明書(兄弟が幼稚園や認定こども園に入園している場合)
  13. その他事実を確認できる書類

6.利用者負担額(保育料)

それぞれの世帯の町民税の額に応じて決められます。(別表「基準額表」参照)
※利用者負担額(保育料)については,国の基準額以下で町が定めております。

7.慣らし保育

新規利用の児童は,保育所生活に慣れるため,入所日から数日間は慣らし保育として,短時間の保育となります。なお,慣らし保育期間中も利用者負担額(保育料)が発生しますので,ご了承ね
※慣らし保育は個人差がありますので,詳しくは保育所と相談になります。

8.障害児保育事業

大和町では,未就学児童への手厚い保育を実現するために(集団保育生活に配慮が必要な児童に専属の保育士を配置して対応),「障害児保育事業」を実施しておりますので,その趣旨を理解し,同意したうえで利用申し込み願います。
該当すると思われる方には,体験保育を実施し,また,障害児保育審査会で審議される場合がありますのでご理解願います。

9.入所の決定方法等

  • 入所児童選考会議において,提出していただいた書類の審査及び面接等の結果,保育が必要とする程度の高い児童から入所を決定します。
  • 入所希望者が多数の場合,待機となる場合がありますので,あらかじめご了承ください。

10.注意事項

  •  利用決定後または入所中に,入所申込書類の内容に事実と異なることが判明した場合には,保育の実施の解除(退所)となりますのでご了承ください。
  •  入所申し込み後,内容に変更が生じた場合は,その都度届出が必要になります。
  •  保育所入所の公平性を保つため,保育が必要な状況を確認する書類は年2回の提出があります。なお,必要に応じて町職員が提出された書類の記載内容について,発行元に確認する場合がありますのでご承知願います。
  • 下記に該当する場合は,継続的な保育所利用ができなくなる場合がありますのでご理解願います。また,保護者の就労時間が月64時間未満で,保育を必要とする事由に該当しなくなった場合は,保育所を利用できなくなります。
  1. 利用者負担額(保育料)に未納(滞納)がある方
  2. 保護者の就労状況が不明確な方
  3. 保育所入所日から起算して90日までに,保育の必要性の認定要件を満たした「勤務・就労証明書」が提出できない「求職活動中」の方

11.各保育所紹介

各保育事業の詳細は、下記の「平成29年度保育所案内」をご覧いただくか、 各保育所に直接お問い合わせ願います。

【もみじケ丘保育所】

もみじケ丘保育所住所:もみじケ丘三丁目32番地の1
電話番号:358-8555
設置主体:大和町
定員:120名
入所対象児童:生後6ヶ月から利用可能
開所時間
平日:7時~19時
土曜日:7時~18時
延長保育:実施
一時預かり特定保育:未実施

【菜の花保育園】

菜の花保育園住所:吉岡字館下38番地
電話番号:739-9056
設置主体:社会福祉法人 たちばな会
定員:75名
入所対象児童:生後3ヶ月から利用可能
開所時間
平日:7時~19時
土曜日:7時~18時
延長保育:実施
一時預かり特定保育:8時~17時

【大和すぎのこ保育園】

大和すぎのこ保育園住所:吉岡字町裏16番地
電話番号:344-0031
設置主体:社会福祉法人 柏松会
定員:120名
入所対象児童:生後2ヶ月から利用可能
開所時間
平日:7時15分~19時15分
土曜日:7時15分~18時15分
延長保育:実施
一時預かり特定保育:7時30分~18時

【杜の丘保育園】

杜の丘保育園住所:杜の丘一丁目13番地内
電話番号:347-4711
設置主体:社会福祉法人 宮城愛育会
定員:120名
入所対象児童:生後2ヶ月から利用可能
開所時間
平日:7時~19時
土曜日:7時~19時
延長保育:実施
一時預かり特定保育:7時~18時

 

 

 

【たいわっこ保育園】  事業所内保育所

たいわっこ保育園特別守る老人ホームまほろばの里たいわ内
住所:吉田字高田西34番地
電話番号:779-7787
設置主体:社会福祉法人 まほろば
定員:19名(うち大和町児童の地域枠8名)
入所対象児童:生後4ヶ月から2歳児
開所時間
平日:7時30分~18時30分
土曜日:7時30分~18時30分                                     延長保育:実施
一時預かり保育:7時30分~18時30分

12.問い合わせ先

ご不明な点がございましたら、子育て支援課または、各保育所へお問い合わせ願います。

施設名等運営主体住所電話番号Fax番号
大和町子育て支援課吉岡字西桧木1の1022-345-7503022-345-7240
もみじケ丘保育所公立(大和町)もみじケ丘三丁目32の1022-358-8555022-358-8555
菜の花保育園社会福祉法人たちばな会吉岡字館下38022-739-9056022-345-2130
大和すぎのこ保育園社会福祉法人柏松会吉岡字町裏16022-344-0031022-344-0032
杜の丘保育園社会福祉法人宮城愛育会杜の丘一丁目13番地内022-347-4711022-347-4713
たいわっこ保育園社会福祉法人まほろば吉田字高田西34022-779-7787022-779-7786

13.保育所入所に関する案内及び入所申込書等ダウンロード

保育所入所案内

     .平成29年度保育所利用案内 [PDFファイル/141KB]

入所申し込みに必要な書類

入所申し込み後に住所氏名等が変更になった場合は下記届出が必要です

入所申し込みを取消す(辞退する)場合は下記届出が必要です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)