ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

チャイルドシート無料貸し出し

<外部リンク> 印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月13日更新

町では6歳未満児を保護または養育する町内在住の方を対象に、チャイルドシートの無料貸し出しを行っています。

乳児用(新生児~1歳位)、幼児用(1歳~4歳位)および児童用(4歳~6歳位)を用意しています。

貸し出し期間は最長1年間となります。

申し込み方法について

申請書(様式第1号)に必要事項を記入し、運転免許証のコピー(表、裏)を添付のうえ、総務課までお申込ください。なお、申込多数の場合は抽選を行います。

1.シートの種類、対象年齢、申込期間、貸し出し期間

貸出状況シート名称対象年齢申込可能な使用児童の年齢等貸し出し期間
貸出可能乳児用シート新生児
~1歳位
出産予定日1ヶ月前
~1歳の誕生日まで
最長1年間
貸出不可幼児用シート1歳~
4歳位
1歳の誕生日の1ヶ月前
~4歳の誕生日まで
最長1年間
貸出可能児童用シート4歳~
6歳位
4歳の誕生日の1ヶ月前
~6歳の誕生日まで
最長1年間

2.貸与対象者 ※「大和町チャイルドシート貸出事業実施要綱」の第4抜粋

貸与対象者は、次の各号の要件をすべて満たす者とする。

  1. 町内に住所を有し、6歳未満児童を養育、または保護している者であること。
  2. 6歳未満児を乗車させ、自動車を運転する必要がある者であること。
  3. チャイルドシートを装着できる自動車を使用する者であること。
  4. 現に自動車を運転することができる免許を有している者であること。

3.注意事項

  • 乳児用シートは町保有台数が40台ありますが、随時貸し出し・返却を受け付けている為、貸し出し・返却状況によってはお貸しできない場合があります。
  • 幼児用シート及び児童用シートは、申込多数の場合、公正に抽選を行います。抽選の結果によっては貸し出しできない場合があります。ご了承ください。
  • 各シートとも、貸出期間は最長1年間です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)