七ツ森自然遊歩道コース

更新日:2024年03月12日

 七ツ森とは、笹倉山、松倉山、撫倉山、大倉山、蜂倉山、鎌倉山、遂倉山を総称したもので、古くから巨人が一峰ずつ作ったという民話が伝えられています。国道4号線から美しく並んだ姿が見られます。遊歩道は、宮床の信楽寺跡から伝説の山々の間をぬい、南川ダム七ツ森湖までの約6キロのコース。途中には360度の大パノラマが楽しめる撫倉山頂上に展望台などもあり、心ゆくまで大自然の景観を探訪できます。また、七ツ森の各頂上に祀られている薬師如来石像を一日でお参りする「七薬師掛け」が地元に昔から受け継がれており、踏破すると、無病息災が叶うと言い伝えられています。

また、町で管理している遊歩道以外のルートが見受けられますので、ご注意ください。

七ツ森自然遊歩道順路

コース概要

七ツ森自然遊歩道のコース概要図

七ツ森自然遊歩道のコース概要図 詳細は以下

コース見所

 コース途中には、360度の大パノラマが楽しめる撫倉山頂上に展望台などもあり、心ゆくまで大自然の景観を探訪できます。特に10月下旬〜11月上旬の紅葉はすばらしいです。

交通案内

JR仙台駅から宮城交通バス吉岡行き吉岡上町下車、吉岡からタクシー30分

 

以下のリンクから七ツ森遊歩道案内パンフレットのダウンロードができます。

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒981-3680
宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば一丁目1番地の1
電話番号:022-345-1184
ファックス番号:022-345-2860
お問い合わせはこちら