年末年始のごみの収集について
ごみの収集について
年末年始のごみの収集について、通常と異なりますのでご注意ください。
詳しくは、下記をご確認ください。

年末年始のごみ収集について (PDFファイル: 91.6KB)
12月29日・30日、令和8年1月5日は燃えるごみの収集日です
年末年始はごみの量が増加しますので、集積所がいっぱいのときは次の指定収集日に捨てるなど、集積所からごみがあふれないように、ご協力をお願いします。
無理に出すと集積所が破損したりあふれたごみによりカラスなどの動物被害が発生することがあります。
分別ルールを守りましょう
ごみが分別されないで出されている事案が多発しています。分別されないと収集業務に支障をきたすほか、処理施設の故障の原因となります。また、ペットボトルなどは容器の中身を空にして軽くすすいでから捨ててください。
集積所の使い方を守りましょう
リサイクル1(缶・びん・白色トレイ・紙パック・ペットボトル)は種類ごとに集めるため、収集日にコンテナを置いています。最初に捨てる方はコンテナとネットの設置にご協力ください。
分別ルールを確認しましょう
分別で困ったときは町で配布している「ごみの分別と出し方」や「ごみ収集計画表」に詳細が記載されていますので、確認してからごみを出しましょう。
時間を守りましょう
ごみ出しは当日午前5時から午前8時までの間に出しましょう。指定の日時以外にごみを出すと、不法投棄にあたる可能性があります。また、ごみを長時間置いたままにすると、放火や野生動物による被害の危険性が高まります。



更新日:2025年12月10日