介護事業所の指定申請等に係る「電子申請届出システム」の運用開始について

更新日:2025年10月17日

電子申請・届出システムについて

厚生労働省では、介護事業所の指定申請等に関する手続きについて、介護分野の事務負担軽減を目的として、「電子申請・届出システム」を運用しております。

大和町では、令和7年10月より受付を開始いたします。令和7年度中は、書面申請と、電子申請の併用型の形式をとりますが、令和8年度からは電子申請での受付となります。

「電子申請・届出システム」の詳細については、下記の厚生労働省のウェブサイトを確認してください。

電子申請が可能な申請・届出

・新規指定申請

・指定更新申請

・変更届出

・加算に関する届出

・廃止、休止届出

・再開届出

システム利用前に準備すること

(1)「GビズID」の取得

電子申請・届出システムの利用開始にあたっては、「GビズID」の取得が必要となります。取得方法やGビズIDの詳細については、下記のデジタル庁のウェブサイトよりご確認ください。

(2)「電子申請・届出システム」へログイン方法

本システムには、下記のリンクから接続可能です。「GビズID」でログインしてください。なお、操作方法は下記リンク先の「ヘルプ」に掲載されている「操作マニュアル」をご参照ください。

(3)「登記情報提供サービス」への登録

申請時の添付書類として必要な登記事項証明書については、紙媒体での提出の代わり、「登記情報提供サービス」で取得した電子データで提出することも可能です。

このサービスは、登記所が保有する登記情報をインターネット上で確認ができる有料サービスです。

詳細については、下記ウェブサイトよりご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課
〒981-3680
宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば一丁目1番地の1
電話番号:022-345-7221
ファックス番号:022-345-7240
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