アサヒナ十三郎 プロフィール

更新日:2024年03月01日

アサヒナ十三郎

髷を結った和服姿のキャラが両手を上げるポーズを取っている写真

趣味

銭湯に行くこと

特技

そろばん

好物

日本酒(特に大和町の地酒)

大和町吉岡を救った男たちに憧れて…

今から約250年前の大和町吉岡宿であった史実を描いた映画「殿、利息でござる!」を見て、非常に感動した大和町のイメージキャラクター「アサヒナサブロー」は思いました。

「大和町にこんなにすごい人たちがいたなんて…!もっといろんな人にこのことを知ってもらいたい!」

「でも今の大和町もすごく素敵なところだからなぁ…。一人じゃ紹介しきれないよ…」

サブローは悩みました。
今の大和町の魅力も、昔の吉岡宿の魅力も沢山の人に伝えたい。
そんな強い思いが一つの妙案を思いつきます。

「そうだ!分身しよう!」

突拍子もない考えですが、そこはサブローも伝説の大男。
伝説の大男の持つ不思議なパワーで分身を成功させます。

無事分身したサブローたちは、一人はこれまでどおり「アサヒナサブロー」として今の大和町のPRを。
もう一人は穀田屋十三郎の格好をし、吉岡宿のPRをすることにしました。
「アサヒナサブロー」の弟分「アサヒナ十三郎」の誕生です。

義理人情に篤く、困ってる人を見ると助けずにはいられない。
我慢強く、信念を曲げないまっすぐな性格です。
大和町であった感動的なエピソードや今も受け継がれる大和町の「無私の心」、義理人情の温かさを伝えるために。

そして各お店の商売繁盛と家運隆盛を願って、今日も吉岡宿PR活動に奔走しています。

「吉岡宿本陣案内所」と看板が立つ建物の横に立ち、アピールをする髷を結った和服姿のキャラの写真
お店の机に並べられた特産物の後ろでポースを取る髷を結った和服姿のキャラの写真

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光課
〒981-3680
宮城県黒川郡大和町吉岡まほろば一丁目1番地の1
電話番号:022-345-1184
ファックス番号:022-345-2860
お問い合わせはこちら