地方税電子申告(eLTAX:エルタックス)について
eLTAXを利用した電子申告
eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の申告や納税を地方公共団体や金融機関の窓口に出向くことなく、自宅やオフィスで、パソコンからインターネットを通じて簡単に行うことができるシステムです。
eLTAXの利用方法
初めてエルタックスを利用するには、事前に利用届出を行う必要があります。
利用者IDを取得した後に、電子申告、電子納付、電子申請・届出を行うことができます。
詳しくは、エルタックスホームページをご覧ください。
eLTAXで利用可能な手続き
利用者IDを取得した後は、個人住民税や法人町民税、固定資産税(償却資産)等について、電子申告、電子納付、電子申請・届出を行うことができます。
詳しくは、エルタックスホームページをご覧ください。
    


    
          
          
          
      
更新日:2025年10月20日